ヨガダイエットを成功させるためには正しい知識をつけよう

女性のダイエットの中でも人気が高いのがヨガです。運動が得意ではない人でも取り組みやすく、全身の引き締めに期待ができますのでプロポーションを整える為にも有効です。そんなヨガにはダイエットにおけるどのような魅力があるのかご紹介しましょう。

ヨガダイエットはどんなダイエット法?

ヨガと言えばダイエットとイメージされることがありますが、本来は体と心、魂を繋げるという修行法です。呼吸と姿勢、そして瞑想によって全体を調和させることでそれを実現します。

生き方そのものでもあるヨガですが、現在ではダイエットにも良いとして取り組まれるほか、ヨガのある生活をライフスタイルとする人も増えています。さらにはおしゃれなイメージさえも持たれて有名人やモデルなどからも良く行われているのです。

ヨガの目的は心の安定を目指すことでもありますが、それによって自然なダイエットができるのが特徴と言えます。体の本来の機能を回復させるものでもありますので、ナチュラルに痩せることができるダイエット法と言えるでしょう。

ヨガで痩せるなんて可能なの?

ヨガでダイエット効果が得られる理由として、痩せやすい体質を作ることができるからです。ポーズや呼吸法、そして心を落ち着ける瞑想によって、低下した基礎代謝を高めていくことができます。基礎代謝を上げることで脂肪も落ちやすい体を手に入れることができますので、それによってダイエット効果を得ることができるのです。

柔軟性を高めることにもなりますから、全身の巡りが良くなるのもダイエットになる理由の一つです。凝り固まってしまった体ですと血液やリンパの流れも悪くなり太りやすい状態になりますが、ヨガでそうした状態を改善させることができます。

呼吸を意識しながら様々なポーズに取り組むことで柔軟で巡りの良い体を手に入れることができるのです。

ヨガによって体はどう変わる?

基礎代謝を高めることができますので痩せやすい体への変化に期待ができます。しなやかな体はデトックスにも優れていますから余計な物を溜め込んでしまうことがありません。結果的に自然に痩せられる体を手に入れることができ、特別な運動をせずともプロポーションも維持していくことが可能です。

さらには健康体になれるというメリットもあります。全身の巡りが良くなることで冷えにくくなりますので、女性にありがちな冷え症の改善に期待ができます。また、免疫力も向上しますから病気にも掛かりにくくなることでしょう。

さらには柔軟な体は疲労物質も蓄積しにくくなる為、肩こりや腰痛、頭痛なども予防することができ、ダイエットになるだけでなく健全な体も手に入れられるのです

効果的なヨガダイエットのやり方

ヨガダイエットを成功させるには、ライフスタイルに自然に取り入れていくのがポイントの一つです。毎日でも行うことができるのがヨガの特徴でもありますが、日々の習慣として行うことでより効果を高めることができます。ただし難しいポーズを行い負担を大きくするのも良くありませんので、自身のスキルと相談をしながら無理なく行える内容にすることも大切です。

リラックスできる環境で取り組むのもヨガの効果を高めるポイントです。ヨガでは精神状態を安定させることも大切ですので、穏やかな心で取り組める環境で行うと効果も高まります。例えば早起きをして静かな朝方に行うのも良いでしょう。朝日を浴びながら行えば痩せホルモンも分泌されてダイエット効果もアップします。

ヨガにはどんな種類があるの?

一口にヨガと言っても沢山の種類があります。そしてそれぞれによって効果も違いますので、目的に合わせて選択するのが良いでしょう。例えばヨガブームに火をつけたとも言えるパワーヨガがあります。身体強化の効果が大きめなヨガでありダイエット効果も抜群です。

その為、ダイエットの為のヨガと言えばこのヨガが選択されることが多いです。アイアンガーヨガも有名な種類の一つです。ポーズを重視したヨガであり、ゆっくりとした動作でスタミナや集中力を高める効果に期待ができます。補助用具を使用して行うこともありますので初心者でもトライしやすいです。

妊婦に人気のマタニティヨガも挙げられます。呼吸法をマスターすることで出産時の負担を小さくすると共に、出産に必要な筋肉を付けるといった効果もあります。

最近大人気のホットヨガとは?

ヨガと言えばホットヨガも代表的ですが、特徴は温度と湿度が高い環境の中で行うことです。それによって通常のヨガとは違った効果を得られます。

まず体に柔軟性が出ますので初心者でも取り組みやすいです。温かい環境の中ですと筋肉もリラックスしますから難しいポーズにもトライしやすくなり、ヨガをよりディープに楽しめるようになるのです。デトックス効果が高まるのも特徴でしょう。

ホットヨガではただでさえ環境によって汗が出やすい状態ですが、その上でヨガを行うことで老廃物をしっかりと排出させることができるのです。それによってダイエットになるのはもちろんのこと、毛穴に詰まった汚れもスムーズに排出させて美肌効果にも期待ができます。

大事なのは呼吸の仕方

ヨガを行う際に意識すべきは呼吸の仕方です。呼吸を意識しながら行うことで気の巡りも良くなりますので、本来の効果を発揮させやすくなるのです。なお、呼吸をする際には鼻で行うのが基本であり、ポーズを決める時にも止めることなく呼吸をし続けます。

呼吸法には種類がありますが、代表的なのは腹式呼吸です。お腹で呼吸をする方法ですが、リラックス作用のある副交感神経を活発にする呼吸法であり、ヨガの効果を高めることができます。

カパラバティ呼吸法というものもありますが、これは短いスパンで細かく吐いたり吸ったりをする方法です。積極的に肺や横隔膜、腹筋などを使いますので負荷を高めることができ、内側からすっきりさせる効果もアップします。

ヨガダイエットにかかる期間は?

ダイエット効果が現れるまでに掛かる期間ですが、1~3ヶ月程度で変化を感じることができたという人が目立ちます。マイナス5キロほどのダイエットに成功したという例もあり、優れた効果を窺い知ることができます。

ただヨガだけに頼る方法ですと短期間で変化を感じることは難しくなると言えるでしょう。ヨガだけでも痩せることは不可能ではないものの、しかしながらあくまでも痩せる為の一つの手段に過ぎないのも事実です。

例えば食生活や生活習慣が良くないようではダイエット効果も落ちてしまい、もっと長く時間が必要になってしまうことでしょう。上手に痩せるには生活全体をダイエットのしやすいものへと改善しつつ、その上でヨガに取り組むことです。それによってより一層スムーズなダイエットを実現できます。

ヨガダイエットに失敗する理由

失敗の原因に呼吸法が正しくできていないことが挙げられます。ヨガにおいての呼吸というのは非常に大事な存在であり、ポーズと連動していることを理解しなければいけません。呼吸とポーズが上手く合致しないと本来の効果が発揮されなくなりますので、ポーズだけでなく呼吸にも気を配りながら取り組むことが大切です。

特にヨガの基本でもある腹式呼吸のマスターは必須でもありますから、しっかりと練習をして自然にできるようにしておいた方が良いでしょう。正しい姿勢を心掛けることも大切です。

特にヨガに慣れていない人は、何となくという気持ちの姿勢になってしまいがちですが、形だけそれらしくしても体へのアプローチが弱くなります。体の内側とも向き合いながら隅々まで姿勢を整えることが大事ですので、正しく呼吸をしつつ姿勢を整えていくようにしましょう。

ヨガを行う際の注意点

成功の為には継続する意識で行うのが鉄則です。ヨガは体の本来の機能を回復させて痩せやすくするダイエット法でもありますので、ある程度の期間は続けていかないと効果は出ません。すぐに効果が出ることに期待をしてしまうと失敗をしやすくなりますから長い目で考えておく必要があります。

できるだけ暖かい環境で行うことも大切です。冷えを感じる環境ですと筋肉が上手く動きませんのでポーズを取りにくくなりケガもしやすくなります。ダイエット効果も落ちてしまいますから環境面にも配慮しなければいけません。

空腹時に行うのもヨガのポイントです。食事をした後ですと内臓に負担が掛かりますので注意が必要です。最低でも2~3時間程度は空けてから行うのが望ましく、アルコールについても控えた方が良いでしょう。