女性でも無理なくできる!綺麗に痩せれる上半身に効果的なダイエット

ダイエットをするときには上半身と下半身の両方をしっかりと鍛えることが大切です。きれいにダイエットをするためには上半身をすっきりとさせることで印象を変えることができるということなのできちんと効果がある運動を行うことが大切です。

上半身ダイエットにはどんな方法があるの?

上半身ダイエットにはどんな方法があるのかというと、腕立て伏せ、スクワット、腹筋、腹式呼吸などが鍛えることができるといいます。男性ならもっと激しい運動をする人もいますが、普段あまり運動をしていないという人はまずは腕立て伏せや腹筋、腹式呼吸を意識するなど簡単に行うことができるものも多いです。

なので、まずはできるところからはじめて続けることが大切です。上半身ダイエットにはストレッチなども大切です。ダイエットをするときは筋肉をしっかりとほぐしておくということも大切なので、きちんと運動をした後にはストレッチを行うようにするといいです。

ダンベルなどを使った上半身ダイエットなどもあります。軽いものからはじめて徐々に重いものに変えていくことをおすすめします。

女性に向いている上半身ダイエットとは?

女性に向いている上半身ダイエットにはいろいろなものがありますが、まずは姿勢を正すこともダイエットのひとつになるといいます。椅子に座っているときに頭の天辺から糸で吊るされているような感覚で背筋をきちんと伸ばしておくだけで背筋と腹筋を鍛えることができます。

また、通勤のときに電車内でつり革などに摑まったら少し体を左右に回すだけでもダイエット効果を期待することができるので、簡単に続けられます。運動をしっかりとしたいというときは、腹筋と背筋を行ったり、プランクなども上半身ダイエットには効果的です。

女性は背中のたるみを改善することで服装などもきれいに着こなすことができることもあります。なので、背筋を鍛える運動はとても効果があるということです。

男性に向いている上半身ダイエットとは?

男性に向いている上半身ダイエットは、筋トレ以外にも無理をしない程度に運動の回数を増やしたり、ダンベルなどの重さを変えて負荷を掛けることが重要だということです。たとえば、おなかには女性と同じように腹筋が効果的ですが、お腹に力を入れながら行うことでさらに腹筋が鍛えられるようになり、効率よく脂肪燃焼効果をアップさせることができるようになります。

それと同時にわき腹の筋肉も鍛えるようにすることですっきりとしたおなか周りになることができます。それから背筋を行うときには起き上がった状態を長めにキープするようにしておくといいです。二の腕などのたるみにはダンベルを上げ下ろしするだけでも負荷がかかるので続けるだけですっきりしてきます。

上半身に効く運動方法について

上半身に効く運動方法はいろいろとありますが、部分的に効果がある運動方法もあります。たとえば、おなかに効果がある運動にはやはり腹筋があります。腹筋の方法にもいろいろなものがあるので、一度挑戦してみて続けられそうなものからはじめることが大切です。腹筋と同時に行うといい部分がわき腹です。

わき腹を引き締めることでウエストがきゅっと引き締まってみえるようになります。横になって足を開いて閉じるという簡単な方法でも続けることで効果を感じることができます。

このように上半身を鍛えることができる運動はたくさんありますが、まずはきちんと筋肉をリラックスさせるストレッチからはじめてみるのもいいです。疲労をためたままにしておくのはよくないので、ストレッチは上半身ダイエットを行うときにも大切です。

即効性のある上半身ダイエット

ダイエットをするなら即効性のある運動をしたいという人も多いです。上半身ダイエットをするときにも即効性のある運動があるのかというと、いろいろとありますがきちんと続けることがやはり一番効果があるといえます。

たとえば、背中痩せのための即効性のある上半身ダイエットにはリンパを流すというものがあります。リンパマッサージで排泄を促して背中痩せをすることができるのですが、手のひらでさするという簡単な方法もあるのでおすすめです。

ほかにも肩回しという運動があります。肩甲骨周辺には脂肪を燃焼してくれる細胞が多く存在しているといいます。それを褐色脂肪細胞というのですが、肩回し運動で刺激することによって脂肪が燃えやすくなって背中痩せの効果を期待することができるということです。

楽にできる上半身ダイエット

上半身ダイエットをするときにも楽にできるダイエット方法があったら続けたいという人もいます。たとえば、上半身をすっきりとさせるストレッチがおすすめです。上半身全体を大きく回す、肩を中心に腕を大きく回して関節の動きを確認しながら行うだけでもダイエットに効果があります。

また、前屈や体側伸ばし、腕を持って肩を伸ばすといった簡単な運動を行うだけでも普段は固まって緊張しているような部分も柔らかくすることができるといいます。

勢いをつけてしたりせず、ゆっくりと行うようにします。呼吸は吸って吐いてを意識して、息を止めて行ったりしないようにしておくことが大切です。ゆったりとした気分でリラックスして行うようにするといいです。

デコルテをすっきりさせる方法

女性が気になる体の部位にデコルテがあります。デコルテがきれいな女性が色気があってとても素敵です。お手入れをしっかりとしておき、デコルテをすっきりとさせるためのエクササイズがあるので続けてみるといいです。

たとえば、口を大きく動かして首のエクササイズを行います。まず首の筋肉を意識しながら口笛を吹くように口をすぼめます。それを左右にゆっくり動かします。これだけで首のエクササイズにもなるだけではなく小顔効果も期待することができます。

ほかにも鏡の前で手をクロスさせて鎖骨のくぼみをやさしくもみほぐしたり、首を前、後ろ、右左の順にゆっくりと倒してそれぞれ5秒から10秒ほどキープして、最後に首をぐるっと回すという方法もあります。

二の腕を細くする方法

二の腕のたるみは女性にとってとても気になる部位のひとつです。二の腕をすっきりとさせるだけでスタイルをカバーすることができるので、二の腕のエクササイズをしているという人もたくさんいます。まず簡単に行うことができる運動として、手を後ろでバイバイするだけの運動があります。どこでもすぐに行うことができて効果もきちんとあるので続けやすいです。

両手を後ろに伸ばして両腕を外側から内側にバタバタと手を振るということを30回ほど行うだけでいいのでどこでも思いついたら行うことができます。また、二の腕の気になる部分をリンパを流すようになでるということだけでもリンパマッサージになるので二の腕を細くなるといいます。道具も必要がないので気になったときにすぐにやってみるといいです。

背中の贅肉をなくす方法

背中の贅肉をなくすためにはやはり背筋が一番効果があるといえます。背筋は簡単で基本的なものから少しアレンジしてきつくなっているものなどもあるので、まずは簡単にできる基本的な背筋運動をしっかりと行うことが大切です。

また、プランクというエクササイズも背中の贅肉や二の腕のたるみなどにも効果があるのでおすすめです。普段猫背になっているという人は姿勢をピンと伸ばすだけで十分エクササイズになりますし、贅肉に刺激を与えて減らすことができるのでいいです。

簡単ですが日常生活で意識するだけでいいので続けやすいエクササイズだといえます。贅肉はとにかく動かしたり、マッサージや刺激を与えることで取り除くことができるので背筋を行うのがやはりいいです。

ウェストにくびれを作る方法

ウエストにくびれを作りたいというのは女性の願いのひとつだといえます。腰周りや腹回りには贅肉がつきやすく、なかなか落ちなくて悩んでいる女性も多いです。なので、まずは簡単で腰回し運動がおすすめです。腰回し運動は腰を回すという簡単なエクササイズです。

だからこそしっかりとポイントを知っておくことで効果を出すことができます。足は肩幅よりやや広めに広げて立って、少し腰を落とすような感じで膝をゆるめておきます。それから上半身は動かさないまま、腰を円を描くように回します。

これを反対側も行うだけでウエストのくびれを作ることができます。簡単ですが、続けると普段は意識していない筋肉や下腹などにも効果を感じることができます。前後、左右と順番に腰を回すときに点をつなげるようなイメージで動かしてみるのがポイントです。