履くだけで自然と痩せる!ダイエットスリッパに期待できる効果とは

さまざまなダイエットを試してきた方なら、食べるだけでやせることができす、そんな夢のような薬がないのはご存知でしょう。しかしながら、ダイエットスリッパは、ただ履いているだけ。それだけで自然と痩せる、そんな夢のようなグッズなのです。

ダイエットスリッパってどんなもの?

ダイエットスリッパと普通のスリッパは見た目でまったく異なることが分かります。ダイエットスリッパは大人用にも関わらずその長さは子供サイズ。とても短いのです。その理由はかかと部分がないから。これを履いているだけで自然に爪先立ちの姿勢が続きます。これがダイエットに大きな効果をもたらすのです。

とにかくスリッパを履いている必要があるので、自宅用のスリッパをダイエットスリッパに変えたり、職場でも社内では履いておくようにしましょう。それを履いて毎日爪先立ちで歩いていれば、自然に効果が期待できます。わざわざ何かを始める必要もなく普段どおりの生活の中で取り入れることのできるダイエット法のため、人気が高い方法です。

ダイエットスリッパに期待できる効果

バレリーナや新体操選手みたいなすらりとした美脚になりたくはありませんか。もちろん毎日鍛え上げているからこその美しさですが、その2つの運動に共通するのが「爪先立ち」。爪先立ちすることでふくらはぎや足首の筋肉が鍛えられ、引き締まるのです。

とはいえ、ただ普通に生活している中で爪先立ちする機会なんて上の方のものを取るときくらい。めったにありません。ところが、ダイエットスリッパを履くことによって常にふくらはぎの筋肉が刺激されることになるのです。

脚だけではありません。爪先立ちになることで背筋が伸びて、お腹や背中の筋肉も刺激されます。立ち姿も美しく痩せることができる、そんなメリットがダイエットスリッパにはあるのです。

冷え性やむくみが改善される

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、下半身の血液を心臓に戻すのに重要な役割を果たしています。ただでさえ、重力の関係で下半身から心臓の方に血液を送るのは大変な作業なのですが、鍛えてなくてふくらはぎの筋力が弱っていると血は下がっていく一方。冷え性やむくみの原因となってしまうのです。

姿勢の悪さもまた、自律神経に影響を及ぼすので冷え性になりやすくなります。ふくらはぎを鍛えて冷え性やむくみを解消しましょう。むくみがなくなれば下半身がすっきりとしますからダイエット効果が高まります。それに、血の巡りがよくなることでお肌が美しくなります。ダイエットだけでなく美容や健康のためにもダイエットスリッパというのは最適なのです。

姿勢が良くなり腰痛改善

爪先立ちしていると自然と重心が前へ。それを戻そうとすることから体が自然と正しい姿勢へと導かれます。それがダイエットスリッパの仕組みです。気がつかないうちに腹筋や背筋にも力がかかっており、腹筋・背筋を鍛えることになります。そのため腰痛改善にもよい効果がもたらされるのです。

美脚を目指して履き続けることで、ウエストラインまで細くすることができるかもしれません。ダイエットスリッパは脚だけでなく全身のダイエット効果があります。腹筋運動を毎日続けるのは大変なことですが、ただ毎日はいていればよいだけとなると十分に続けられるのではないでしょうか。たとえ体重は変わらなくても、美しい姿勢は背が高くスタイルがよく見えます。

土踏まずが刺激されて足つぼ効果

子供が履くのにピッタリのサイズとはいえ、お子さん用に使うことはできません。大人が履いたときにちょうど土踏まず部分が刺激されるよう盛り上がっているのです。足の裏にはさまざまなつぼがあると言われていますが、特に土踏まずは冷えや自律神経の改善・肥満の防止・むくみの解消・疲労感の解消などに効果があるつぼがあるのです。

つまり、爪先立ちするのと同時に、足のつぼを押されることによってもダイエット効果があり、冷えやむくみ解消効果があるというわけなのです。ツボ押しグッズもあるものの、わざわざそれを使用する時間がないという方も。ダイエットスリッパなら知らず知らずのうちに足つぼ効果も得られているというわけなのです。

つま先立ちになるため美脚へ

食事制限ダイエットをしたとしても、足が痩せるまでには時間がかかります。それにただ細くなるだけではなく、できれば形のよい足を目指したいもの。爪先立ちの状態で毎日歩いていると腹筋や背筋にかかる力が分散されます。

身体のバランスが取れ体幹が鍛えられると、足もまっすぐで綺麗な状態を保てるようになるのです。バレリーナの足が美しいのは、まさに爪先立ちによる成果。O脚やX脚で悩んでいるという方もぜひダイエットスリッパを履いて過ごしていてください。

ずっと悩んでいたのにダイエットスリッパを1ヶ月続けただけで脚がまっすぐに、きれいになることができたという事例もあります。わざわざ爪先立ちをするというのは大変ですが、歩くだけで爪先立ちというのなら楽チンです。

足に合うスリッパを選ぼう

土踏まずのツボを押すこともダイエットに関係する以上は、足に合うサイズのスリッパ選びが重要です。人気のダイエット法だけにさまざまなところで売られており、高いものから安いものまでお値段もいろいろですが、必ずきちんとためし履きをして、自分の足にピッタリのものを選ぶようにしましょう。

なかにはS・M・Lの3サイズしかないといったものもあり、そのどれもがしっくり来ないというのであればそのダイエットスリッパはやめておいた方がよいでしょう。

足に合っていないダイエットスリッパを毎日履いていると、さまざまなよい効果が得られないどころか足を痛めてしまう原因となってしまうことも。せっかく続けようというのですから道具選びは重要です。

スリッパの先まで足を入れよう

せっかくピッタリフィットするスリッパを手に入れたのであればきちんと正しく履くようにしてください。スリッパの先まできちんと足を入れるようにするのです。家事やお仕事にと忙しいからとちょっとつっかけるだけで走り回るのはNGです。

正しい履き方を続けていないと、体幹を整えるどころか余計に悪くなり、姿勢も悪くなってしまいます。姿勢が悪くなると血液のめぐりも悪くなり、むくみが出たり冷え性が悪化したり。腰痛の悪化にもつながっていくでしょう。

良い効果を求めて行うことなのに、それにより美容や健康にマイナスに働いていては意味がありません。道具をきちんと使用することも、ダイエット効果を上げるために必要なことなのです。

慣れるまでは無理をしないように

爪先立ちしていてください。結構つらいものです。たとえダイエットスリッパという道具を使用していてもそれは同じこと。普段使わない筋肉を使うからです。慣れるまでは無理しないようにしましょう。筋肉を痛めてしまいます。まずは5分程度から。徐々に体を慣らすようにしていってください。

最初のうちは筋肉痛が起こるでしょうが、それはその部分の筋肉が鍛えられている証拠。そこを更に痛めつけるのではなく少しずつでいいので慣らしていってやりましょう。そのうち、長時間はけるようになり、少しずつよい効果が現れてくるはずです。あせりは禁物です。早く効果を出そうと無理をして筋肉を痛めてしまうと続けることができなくなってしまいます。

効果は上げるためのスリッパ使用法

ただ履いているだけで効果のあるダイエットスリッパ。更に効果を上げるには履いた状態でのエクササイズがおすすめです。とはいえ、すぐに始めてはいけません。始めは5分から、少しずつ履いている時間をのばしていき、ある程度慣れてきてからにしてください。

履くだけで痩せられる夢のようなスリッパですが、即効性はありません。とにかく毎日コツコツと履き続けることこそが大事です。今まで鍛えたことのない筋肉を鍛えるのですから短時間でも十分効果は出てきます。

無理はせず、「長時間」でなくてもよいので「長期間」続けましょう。自分の足に合ったものを正しい履き方で続けていく、そんな努力の成果としてダイエット効果は出てくるのです。