憧れの美脚を手に入れよう!脚やせダイエットに成功する方法まとめ

すらりと伸びた脚は、女性にとって羨ましく思える理想の脚です。ですが、自分は脚が太いからと気にしている女性でも、正しい脚やせダイエットを行えば理想の脚になることができます。ここでは、その方法について紹介します。

部分痩せは無理って本当?

部分痩せが難しいというのは、よく言われることです。食事や運動によって脂肪を落とす場合、全身の脂肪はまんべんなく使用され燃焼していきます。腕だけ、脚だけなどといったように、特定の部位の脂肪のみを燃焼させるようなことはできません。

また、セルライトの存在も大きく、通常の脂肪よりも燃焼しにくいため、セルライトがある部位は特に瘦せにくい傾向にあります。しかし、だからといって完全に不可能なわけではありません。

通常のダイエットよりも時間と努力が必要ですが、まずは全身の脂肪を減らすダイエットをした上で、重ねて部分的な運動を取り入れるようにします。そうすることで、全体的なシェイプアップに加えて気になる部分の脂肪も落とすことができます。

ダイエットを始める前に自分の脚をチェック

ダイエットを始める前に、まずは自分の脚の状態を確認することが大切です。脚が太くなってしまっている原因はいくつかあります。そのため、自分がどのタイプであるのかを知るようにしましょう。まず定番なのが、脂肪による太りです。

消費カロリーよりも摂取カロリーが多い場合、余ったカロリーは脂肪として体に蓄えられます。つまめるような脂肪がある場合は、このタイプの可能性が高いです。次に、筋肉によって太くなっているタイプです。日頃の姿勢の悪さやハイヒールにより、脚に筋肉がついて部分的に太くなっている状態です。

また、立ち仕事やデスクワークなどが続くことで、脚がむくんでしまっている時にも太くなります。脚の筋力が不足していることで起こりやすくなります。

マッサージによる脚やせ効果は?

脚がむくんでしまっていることが原因で太く見える場合には、マッサージによって改善できることがあります。リンパマッサージを行うことで血行やリンパの流れが改善し、老廃物が流れてむくみが改善されやすくなります。

すると、太く見えていた脚が元の太さに戻り、これまでよりもすっきり見えます。マッサージを行う際のポイントは、ふくらはぎ、内もも、ひざの裏あたりをマッサージすることです。この辺りはリンパが多く流れているため、集中してマッサージを行うと効果的です。

あまり強く揉みほぐそうとせず、さするようなイメージで揉みほぐしましょう。尚、マッサージの際には、脚にクリームを塗ってから行うことで肌の摩擦を減らすことができます。

むくみには着圧ソックスが効く

脚のむくみには着圧ソックスが効果的です。気圧ソックスを履くことで脚に適度な圧力がかかり、血行を促進します。それによってむくみの症状を改善することができます。

一般的な目安として、足首であれば20〜30 hPa、ふくらはぎであれば10〜20hPa、太ももであれば5〜15hPa程度で効果が得られます。購入前に確認しておくと良いでしょう。尚、着用する際は足首から脚に合わせて履くようにし、必ず自分の脚のサイズに合ったものを選びましょう。

効果があるからといって長時間使用を続けるのは良くありません。肌に常に圧力がかかることから、かぶれなどの肌荒れの症状が現れることがあります。毎日使用時間を決めて履くようにしましょう。

サプリによる脚やせについて

中には、サプリメントの効果によって脚痩せが期待できるものがあります。毎日のケアや運動を続けるのが難しい人に向いた方法です。脚が太くなっている原因別に分けられており、むくみを解消してくれるものや、脂肪の燃焼を促進してくれる効果などがあります。

自分の脚の状態に合わせて使用すると良いでしょう。ただし、サプリメントはあくまでも補助的なもので、悩みを根本的に解決してくれるものではありません。

悩みを解消するためには、サプリメントの効果だけでなく、合わせて食事の内容を見直したり、適度な運動を取り入れることが大切です。また、商品のパッケージに記載された容量を守り、療養中や妊娠中の場合は医師に相談してから飲むようにしましょう。

脚やせと姿勢の関係とは

姿勢が悪い状態で歩いていると、脚が太くなる原因となることがあります。例えば、猫背のように背中を丸めた状態を続けていると、内臓が下に下がり、骨盤を圧迫してゆがませてしまいます。すると、開いた骨盤に合わせて脂肪や筋肉が付くことから、太ももやお尻が太くなってしまいます。

更には、血流も悪くなることから下半身に老廃物が溜まり、脚をむくませて太く見せる原因にもつながります。このように、姿勢が悪いと脚が太くなる原因になってしまうのです。

逆に言えば、姿勢を改善することで、ある程度の脚やせ効果を得ることができます。背筋をまっすぐに伸ばし、歩くときや座るときにもこの姿勢を意識することで、自然と姿勢の悪さを改善していくことができます。

脚やせしたい人の食事

脚やせには、食事からも影響を与えることができます。まず効果的なのが、シナモンティーです。シナモンにはむくみの解消とデトックス効果があり、脚やせにも有効です。紅茶であるためカロリーを気にする必要が無く、いつでも手軽に飲むことができます。

また、生姜にブロッコリーやキャベツ、トマト、玉ねぎなどの野菜も高いデトックス効果を持っています。これらの食品を使用してスープにしてしまえば、脚やせに有効なデトックススープになります。

また、日頃の食生活において、カロリーの高いものや脂肪に変わりやすい炭水化物、糖質、脂質などを摂り過ぎないように注意することも大切です。どんなにデトックス効果の高い食品を摂取していても、カロリーを多くとってしまっては効果は得られません。

学生に向いている脚やせダイエット

学生でも簡単にできるダイエットには、ウォーキングなどの有酸素運動や、骨盤の歪みを治すエクササイズが効果的です。脂肪を落とすためには激しい運動よりも有酸素運動が効果的です。体に大きな負担を与えるわけでもなく、特別な準備もないため初めてでもすぐに取り組むことができます。

また、骨盤の歪みを解消するためにエクササイズ行うことで、前述したような脚のむくみや下半身太りを改善することができます。学生の場合は、ダイエットのためだからといって食事制限を行ってはいけません。体の成長に必要となる栄養素を十分に補えず、そうすると病気や怪我を起こしやすいだけでなく、精神面でもうつなどの症状を引き起こしやすくなるためです。

運動が原因で脚についた筋肉の悩み

運動などによって筋肉が鍛えられ、それによって脚が太く見えてしまうことがあります。このような場合には、筋肉を伸ばしてほぐしたり、筋肉の凝りを解消することで脚やせ効果を得ることができます。

筋肉の凝りをほぐすことで、溜まってしまっている老廃物を流し出し、血行を改善させて代謝を元に戻します。そうすると冷えやむくみの解消にもつながり、脚やせ効果を得られます。他には、脚の筋肉を落とすことも有効です。筋肉には、有酸素運動で必要となる赤遅筋と、筋トレで鍛えられる白速筋の2種類があります。

綺麗な脚になるために欠かせないのは赤遅筋であるため、ウォーキングなどでこちらの筋肉のみを使用し、脚を太く見せる原因である赤遅筋を落とすことで脚やせが実現できます。

脚やせを期待できるグッズ

脚やせ効果のあるグッズとして有名なのは、着圧ソックスです。圧力によって血行を改善するほか、脚のツボを刺激することで脂肪の燃焼を促進する効果をもつものもあります。履いているだけで効果を得られることから、誰でも取り組みやすい簡単な方法です。

また、バランスボールも効果的です。脚やせダイエットのためのグッズとして、一時期人気を高めた商品でもあります。インナーマッスルを鍛えられる他、代謝を上げることができます。

また、セルライトを取り除くためのローラーも脚やせに有効です。セルライトの軽減と予防が行えて、血行を促進する効果も得られます。販売価格も安く、100均でも販売されていることから、お手軽なケアグッズです。