物を使わなくても簡単にダイエットができる!お手軽ダイエット特集

ダイエットというと、厳しい食事制限や、ハードな運動をしなければならないというイメージが強く、なかなか続けられないという方も少なくありません。しかし、簡単に痩せる事のできるダイエット方法というものも少なからず存在するのです。

簡単にできるブレスダイエット

簡単にできるダイエット方法は、いつでもどこでも手軽に行えるものが多く、ブレスダイエットもその一つです。特別な用具を用意する必要もありませんし、気がついたときにいつでも簡単に行うことが出来ます。

俳優の美木良介さんが考案したダイエット方法で、数年前に話題になりました。今でもブレスダイエットは人気があり、多くの方々に支持されています。

酸素をしっかり取り込むことによって、インナーマッスルを鍛え、脂肪が燃焼されやすい身体を作っていくことが出来るのです。筋肉量が増えることによってエネルギーも消費されやすくなり、スッキリとしたボディラインを手に入れることができるのです。他にも便秘解消やバストアップ効果も得られますので、ぜひチャレンジしていきましょう。

ブレスダイエットのやり方

ブレスダイエットの方法は非常に簡単です。まずしっかり背筋を伸ばして直立します。下半身にやや力を入れ、足は前後にずらし、片方のかかとをもう片方の土踏まずに合わせ重心は後ろの方の足に置きます。腕を頭の上へと持ち上げながら鼻から3秒かけて思いっきり息を吸い込みます。

肺がいっぱいになるまで吸い込んだら、今度は口から勢い良く3秒かけて吐き、残りの息は4秒かけてゆっくり吐き切るようにします。完全に息を吐ききったときには、お腹が限界まで凹んだ状態になるように心がけましょう。

前部で10秒間かけてゆっくりと呼吸を繰り返し、これを6回を1セットにして行うようにします。お腹をしっかりとへこませることがポイントですので、慣れないうちはお腹部分に手を添えて凹ませやすくしてもいいでしょう。

簡単にできる背伸びダイエット

最も手軽に行えるダイエット方法としておすすめなのが背伸びダイエットです。デスクワークで長時間同じ姿勢をとっていたあとに背伸びをすると身体が伸びてリラックスをすることが出来ます。背伸びをすることによって、背筋をしっかりと伸ばすことが出来ますし、肩や腰のコリを軽減することが出来ます。

何処かに出かけること必要もなければ、場所も取らず、何より思いついたときにいつでもどこでも出来るという手軽さが背伸びダイエットの最大のメリットと言えるでしょう。

時間もかかりませんので、特にデスクワークや立ち仕事などで同じ姿勢を取り続けることが多い方は積極的に取り入れていくようにしましょう。体の歪みを矯正する効果など、他にも嬉しいメリットがたくさんあるのです。

背伸びダイエットをお勧めしたい理由

背伸びダイエットがおすすめの理由はその手軽さにあります。あまりにも手軽にできるため、ダイエット効果があるのか不安に感じる方も少なくないでしょう。しかし、実際には医者も推奨しているダイエット方法なのです。背伸びダイエットの嬉しいポイントは、ダイエットが成功した後、リバウンドしにくくなるというところにもあります。

何度ダイエットしてもすぐ元の体重に戻ってしまうという方は、ぜひ背伸びダイエットを取り入れてみましょう。背伸びダイエットを効果的に取り入れることによって、脂肪が燃焼されやすく、太りにくい体質に変えていくことも出来るのです。理想的な体型を維持していくためにも、リバウンドしにくい体質を作っていくようにしましょう。

背伸びダイエットにはどんな効果が?

背伸びダイエットには、様々なメリットがあります。まず、デスクワークなどで長時間座りっぱなしになっている方は、どうしても体が前のめりになってくるため、内臓を圧迫し、お腹周りに脂肪がつきやすくなるのですが、定期的に体を伸ばしてあげることによって、脂肪を防ぐことにも繋がります。

身体に十分な酸素を取り込むことによって、気分をリフレッシュさせ、頭がスッキリするため、作業効率もアップします。また、脂肪を燃焼するためには酸素が必要不可欠ですので、背伸びはその点でも非常に理想的な運動といえるのです。背伸びをすることで背中の筋肉を鍛えることが出来るので、基礎代謝量もアップし、身体の中にたまった老廃物も排出されやすくなります。

背伸びダイエットのやり方

背伸びダイエットをより効果的に行うのであれば、正しい姿勢で行うのが大切です。まず足を45度ほど開いて直立します。両手を上に上げながらゆっくり鼻から息を吸い込んでいきましょう。5秒ほど時間をかけながら行うのがポイントです。同時に顔も上に向け、しっかりと背筋を伸ばしていきます。

しっかりと背筋を伸ばした後は、口からまた5秒ほど時間をかけながらゆっくりと息を吐き、元の姿勢に戻します。この呼吸法で30秒ほど繰り返すようにしましょう。続いて、同様に足を開き、両手を天井側に向けた状態で組んで背伸びするようにします。

この際も時間をかけてゆっくり呼吸を行うことが大切です。これも30秒ほど繰り返します。背伸びダイエットは食前に行うとより効率を高めることが出来るのでおすすめです。

朝食をバナナに変える置き換えダイエット

普段摂っている朝食をバナナに置き換えるダイエットも、手軽に行えるため非常におすすめです。バナナには食物繊維やビタミン、カリウムなどの豊富な栄養がたっぷり詰まっており、抗酸化作用もあるので、老化防止にも効果的なのです。

バナナ1本はご飯茶碗約半分程度のカロリーがあると言われているので、一見ダイエットには不向きに思われがちですが、非常に消化吸収率が高く、脂肪燃焼を活発化させる効果があるのです。

お腹が空っぽになっている朝バナナを食べることによってバナナの栄養素を脂肪燃焼や老廃物排出にしっかりと充てることが出来るようになりますし、満腹感を得られるため、食欲抑制効果も得ることが出来ます。便通も良くなり、美肌効果もあるので非常におすすめのダイエット方法です。

白湯を飲むだけダイエット

昔から白湯には様々な効能があると言われています。白湯は一度沸かしたお湯を人肌程度に冷ましたものです。カルキ抜きも出来ているので口当たりもまろやかで飲みやすくなります。白湯を飲むことで体を芯から温めることが出来るので、血行が良くなり、基礎代謝力がアップするのです。冷え性や低体温症の方にもおすすめの飲み物です。

基礎代謝力を上げることは脂肪燃焼促進効果も高まるので、ダイエットに非常に効果的なのです。また白湯はデトックス効果が高いことでもよく知られています。

身体の中の不要な毒素や過剰な水分を排出することによって、体の内側からきれいにしていくことが出来ます。過剰な水分がきちんと体外に排出されると、むくみも解消されるので一石二鳥です。

新陳代謝を良くする岩盤浴ダイエット

ダイエットを成功させるためには、新陳代謝をよくすることも大切です。そのために効果的なのが岩盤浴ダイエットです。岩盤浴とは、温めた石板の上に横になって汗をかくことによって、体内の不要な水分を排出することが出来、体の芯から温めることによって新陳代謝を促すことが出来るようになります。

私達の身体は定期的に新しい細胞を作り、古い角質などは代謝によって剥がれ落ちていきます。代謝が良くなると、脂肪の燃焼率も高まりますし、肌のターンオーバーも促されるようになりますので、美肌効果やアンチエイジング効果も同時に得ることが出来るようになります。内側から健康的で美しい体を作るために出来るだけ代謝力を高めていくようにしましょう。

脂肪の燃焼を助けるキムチダイエット

脂肪の燃焼に効果的な食べ物としておすすめなのがキムチです。キムチには脂肪燃焼を活性化させるカプサイシンという成分をたっぷり含んだ唐辛子が使われているのです。代謝力もアップしますので、むくみ解消や美肌にも効果的です。血糖値の上昇を防いでくれる効果もあるので、体内に脂肪が溜まりにくくなるのです。

またキムチのような発酵食品には、乳酸菌がたくさん含まれています。乳酸菌には腸内環境を整え、便の排出を促進させる効果があるのです。キムチにも色々なものがあり、白菜を使ったものもあれば、きゅうりや大根を使ったものもあります。いずれもダイエットや便秘に効果的ですので、出来れば食事のたびに取り入れていくようにしましょう。