短期間で効果的に痩せるダイエット方法と気をつけたい注意点とは

痩せるにはそれなりの期間と努力が必要です。ダイエットをするとき、短期間か長期間かをきちんと決めて行うダイエット方法についてしっかりと調べてから行うようにします。無理なダイエットをしないように、きちんとダイエット方法を考えて行うことが大切です。

楽に3キロ痩せられる?

3キロ落とすときにはどのくらいかかるのかというと、1週間で落とすことができる方法もありますし、1ヶ月間かかる場合もあります。3キロほどならすぐに落とすことができるダイエット方法はたくさんあるので楽に痩せることができるのかというと、比較的痩せやすい数字だといえます。

3キロは食事制限を行うことで健康的に痩せることができるともいわれていますし、きちんと計画的に行うことで落としやすい数字なのです。だから3キロを落とすときには短期集中でダイエットを行うダイエット方法などもたくさんあります。

比較的、楽に痩せることができる数字ではありますが、リバウンドをしやすい方法などもあるのできちんと理解して計画的に行うことが大切です。

3キロ痩せるためのダイエットとは?

3キロ痩せるためのダイエットにはいろいろな方法がありますが、やはり先にも書いたように食事制限が一番効果的です。1週間の集中的な食事制限を行うことで3キロを落とすこともできるといいます。たとえば、週末だけのプチ断食を行ったり、3食のうちの1食を置き換えにしたりすると3キロを落とすことができるということです。

運動よりも食事制限をしたほうが3キロ程度の体重なら簡単に落とすことができるので、短期集中が得意な人は3キロを落としてダイエットを成功させることもしやすいといいます。運動よりも食事を和食にしたり、置き換えダイエットにすることで余計なものを口にしないようにすることができるので、3キロを落とすことができるようになります。

1週間で5キロ痩せる事は可能?

1週間で5キロを落とすことができるかというと、できないわけではないということです。1週間で5キロの体重を落とすことは可能ですが、かなりきついダイエットになりますし、健康に影響を与えてしまう可能性もあるのでおすすめすることはできないです。

5キロ落とすときには食事制限と運動をハードに行うことになります。きついですが、1週間という短期間で5キロを確実に落とすときにはプチ断食どころか1日3食のうち2食を置き換えにして、その上で運動も行うなど、あまり体にはよくないですし、健康や美容にもよくないダイエット方法を行う必要があります。なので、無理をせずに2ヶ月から3ヶ月ほどかけて体重を落とすことをおすすめします。

短期間で5キロ痩せるには?

短期間で5キロ痩せるにはどうしたらいいのかというと、先にも書いたように食事制限とハードな運動を続けることです。食事は置き換えにして2食はドリンク、または野菜や味噌汁、スープなどのカロリーの低いものにして、運動はウォーキングやランニングを長時間行うなどきつい運動になってしまいます。

普段あまり運動をしないという人にはつらい内容なので続けることができない内容のものもダイエット方法には多いです。短期間で5キロ痩せるには週末断食を2週間行うという方法もありますが、リバウンドもしやすいということは覚えておかければいけないです。

短期間でのダイエットの場合、体が飢餓状態になったり疲労を蓄積させることになるのでリバウンドしやすいのでおすすめできないです。

5キロ痩せたら見た目に変化はある?

5キロ痩せたら見た目には変化はかなりあるといえます。たとえば、腰周りや腹回りがへこんできますし、肩周りもすっきりとして首や鎖骨などはすっとした印象になることもあります。

5キロも痩せるためには生活習慣なども改善したダイエットを行う必要があるので健康状態がよくなったり、便秘解消したりといった影響がある場合もあるということです。見た目がすっきりとするのでやる気も出てきてますますダイエットをしっかりと行う人もいます。

5キロも痩せると鎖骨やデコルテがきれいになったという人などもいるということで見た目はわかりやすく変化する数字だといえます。5キロはなかなか落とすことができない体重の数字ではありますが、落とすことができたら見た目はきれいに近づくことができます。

5キロ痩せるのにベストな期間は?

5キロ痩せるのにベストな期間は大体2ヶ月から3ヶ月ほどだといえます。もちろん中には半年ほどかけたほうがいいという人もいますが、長期間のダイエットは続けられないという人もいます。なので、1ヶ月では体がきつくなったり、急激なダイエットでリバウンドしやすくなってしまうという可能性があるので、大体2ヶ月から3ヶ月ほどがベストだということです。

1ヶ月に2キロ程度の減量が一番リバウンドしにくいといわれています。なので、5キロ落とすには2ヶ月、3ヶ月ほどかけるのはリバウンドを避けるためにもいい期間です。食事制限も無理をせずに続けやすい期間ですし、運動をしながらダイエットして5キロ落とすことで見た目にもすっきりとすることができます。

痩せるためにオススメの食事について

ダイエット中におすすめの食事は和食です。和食はカロリーも低く、栄養バランスも摂取しやすいものが多く、健康的な食事をすることができるということでおすすめです。洋食や中華などと比べるとぐんとカロリーが低くなるので、ダイエット中なのでおなかいっぱい食べることができないという人でも安心して食べることができます。

さらにいろいろな味付けを楽しむことができるので飽きることなく食べることができるのがいいです。野菜、お肉、お魚や芋類などもしっかりとバランスをとって摂取することができるので、食べすぎるということもなくダイエット中の食事を気にする人にとても人気があります。

また、こんにゃくなども焼いたり、お味噌汁に入れたりすることでいろいろな食感を楽しみながら食べることができます。

痩せるためにオススメの運動について

痩せるためにおすすめの運動というと、やはりウォーキングやランニングなどの有酸素運動ですが、無酸素運動もしっかりと行うことで筋肉を落とさずに痩せることができるといいます。痩せるためには運動は欠かせないものなので続けることができるものを選んで行うことが大切です。

たとえば、スクワットは回数をたくさんしなくても運動量がしっかりとあるということで人気があります。腹筋を200回行うのと同じ運動量がスクワット15回であるといわれています。

また、プランクという運動方法を数十秒行うだけで全身運動になるということで、普段あまり運動をしていないという人は簡単で効果があるこれらからはじめてみるのもいいです。それから、ストレッチをきちんと行うことで筋肉をやわらかくして痩せやすくすることができるということです。

ダイエットの落とし穴について

ダイエットにも落とし穴というものがあります。それがリバウンドと停滞期です。短期間で痩せることができるというダイエット方法を行っていたところ、しばらくは順調に減っていたのに急に体重が減らなくなったというときが必ずあります。それが停滞期です。

この停滞期に焦らずにダイエットを続けることでダイエットを成功させることができるといいます。また、ダイエットでは食事制限をするダイエットで痩せることができてもダイエットをやめた途端にリバウンドするということがあります。

これは極端な食事制限で体が栄養を摂取したがっている状態が続き、目標を達成したからといって普段の食事に戻すことで食べた食事を自分の体に溜め込もうとするからです。このようなことが起こらないためにもダイエットをするときに急激な食事制限は避けるようにすることが大切です。

ダイエットを手助けするアプリまとめ

ダイエット中をしているのになかなか痩せることができないという人もいます。そんなときにはダイエットに効果があるサプリメントを摂取するのも効果があります。ダイエットに効果があるサプリメントにはダイエット中に足りなくなることがある栄養が含まれていたり、余計な脂肪などを取り除く効果がある成分を摂取することができるものなどもあるといいます。

なので、効果的に摂取することでダイエットをしっかりとサポートしてくれる場合もあります。サプリメントだけでダイエットを成功させるということはできないかもしれないですが、食事制限や運動と同時にダイエット効果があるサプリメントを摂取することでダイエットを成功させることができるということです。