食生活を改善!一週間で効果が出るリセットダイエットのやり方

一週間ですぐに効果があらわれるダイエットとしておすすめなのがリセットダイエットです。脂肪に変化しやすい食材を極力避け、野菜中心のヘルシーな食事を心がけていく、たったこれだけでも体重には劇的な変化があらわれるようになります。

リセットダイエットってどんなダイエット方法なの?

リセットダイエットとは、一週間の期間内で食生活を改善していくダイエットのことです。身体の中で脂肪として蓄積されやすい炭水化物、糖質の摂取を避けてあくまでヘルシーな食事を心がけていきます。

例えば、毎日食べることが多い主食のごはんやパン、麺類といった食材です。ただでさえダイエットの天敵とされているこれらの食材、常に我慢するのは難しいですが、一週間と期間を区切ってしまうことでその負担も軽減していくことが出来ます。

もちろん、ダイエット中でも栄養バランスは欠かさないようにします。エネルギー源となるたんぱく質は適度に取り入れていく必要がありますし、場合によってはいつもよりも野菜の量をたっぷりと確保しなければいけないこともあります。

痩せやすい痩せ期はいつ?

このリセットダイエットはできるだけ体の調子がいい時に始めるのがおすすめです。女性の場合、ホルモンバランスの影響で痩せやすい時期が決まってきます。一般的には生理が終わってからの数日間が、女性にとって最も痩せやすいタイミングとされているため、リセットダイエットの際にも参考にしていくといいでしょう。

第一のポイントはできるだけ身体が元気な時にダイエットを始めるということです。変に体調が崩れているときにダイエットを始めてしまうとダイエットの効果を十分に発揮することが出来ませんし、何より体への負担が大きすぎます。

ダイエットは少なからず体への負担がネックになってきますが、その開始のタイミングを考慮することでその負担を軽減していくこともできるわけです。

1週間で何キロ痩せる?目標設定をしよう!

リセットダイエットを始める際にはまず、目標となる体重を最初に決めていきましょう。実際にこの数字まで体重を落としたいのだと、明確な目標を掲げることによってダイエットの意識を高めることが出来ます。

リセットダイエットは炭水化物や糖質、油分をできるだけカットしていくことになるので、その分食欲を我慢する必要があります。我慢が続くとイライラすることも多くなりますが、あらかじめ掲げていた目標があれば強い気持ちでダイエットを続けられるというわけです。

変に目標があやふやであれば、ダイエットの途中で甘えが出てくることもあるでしょう。その点、明確な目標設定があれば努力もしやすくなります。時には1週間もかけずに目標まで体重を減らすことが出来るケースもあるため、この点は押さえておくといいでしょう。

ダイエットの欠点をチェック!記録をつけよう

ダイエット中はその日に何を食べたのか、食事の内容をしっかりチェックしていくのがおすすめです。炭水化物や糖質、油分をできるだけ控えるといっても、ちょっとした油断で気が付けばそれなりの食材、量を食べてしまっているケースも考えられます。

後になって冷静になったとき、改めてその食事内容を見直すことによってダイエット中の行動を反省していくわけです。これがなければ自分の食事内容を十分に見直すことが出来ませんし、結果的にダイエットの効果も得にくくなります。

また、体重の推移を記録を通してみていくことでモチベーションを自然と上げていくことが出来ます。見た目に変化があらわれていれば、気持ちの面でも大分楽になってくるわけです。

リセットダイエットに効果的な栄養成分にはどんなものがある?

リセットダイエットの最中は体がリフレッシュしている状態です。炭水化物や糖質、油分を控えている分、胃腸への負担を減らすことができ、腸内環境を改善していくきっかけとなります。

その間に酵素や食物繊維など、野菜に多く含まれる栄養素を積極的に取り入れるようにすれば、便秘や下痢などの胃腸トラブルも解消することが出来ます。こうした栄養素は胃腸の調子を整えるだけでなく、血行を良くしたり代謝をアップさせてくれる効果もあるため、リセットダイエット中にはベストです。

リセットダイエット中はとりわけ栄養バランスに乱れが出やすい時期です。身体に良いとされる栄養成分を積極的に取り入れることはもちろん大切ですが、できるだけこのバランスに気を配ることもポイントになってきます。

どのくらいで効果がでるの?それは何故?

リセットダイエットは比較的早い段階から効果があらわれだします。これは、炭水化物や糖質、脂質など体の脂肪の元となる食材を一切取らないことが関係しています。

人間の身体は食事からほとんどの栄養を取り入れることになりますが、ここから先に挙げた栄養素が摂取できないとなれば他からエネルギー源を取り入れなければいけません。今回の場合、それが体に蓄積されている脂肪となります。

食べる食材が変化する分、体の中の脂肪を効率的に消費していくことができるので、より短期間での体重減少が期待できます。ダイエットをするのであればできるだけ早く終わらせたいと思うのは当然のことです。つらい運動や食事制限が嫌だという人であれば尚のこと、こうしたリセットダイエットがお勧めになってきます。

食事の盛り付け方だって大事!

食事は味はもちろんですが、その見た目も重要になってきます。見た目が良ければ自然と気分も盛り上がりますし、量が多く見えればその分満足感も得られます。

リセットダイエットの際にも、食事の彩りや盛り付け方には気をつけていきましょう。例えば、野菜をできるだけ多く盛り付けて見た目に華やかな食卓にする、調理法を工夫して味や見た目に変化を付けるようにするなどします。

たったこれだけの工夫でも食べる側のストレスは軽減出来ます。ダイエット中は食べる食材が限られてしまう分、イライラすることも多くなります。あれが食べたいこれが食べたいと食欲が増してしまうこともあるため、その都度こうした工夫で意識をそらしていくことも大切になってきます。

リセットダイエット中はこれだけは気をつけよう

リセットダイエット中には糖質をカットする分危険な面も出てきます。糖質は人間が生きていく上でも必要な栄養成分、これを完全にカットしてしまえば体調に支障が出てしまってもおかしな話ではありません。

糖質制限と言ってもあまりに極端なものは避けるに越したことはありません。また、リセットダイエット中には無理をしない事を第一に押さえておきましょう。無理をすることで糖質カットのケースのような危険な症状を引き起こす可能性があります。

めまいや貧血、脱水などの症状があらわれた場合には今一度食事の内容を見直してみましょう。痩せたいからと言って極端な制限がかかっていないかどうか、一日の活動量に合わせてもチェックしていくことが大切です。

どうせやめたらリバウンドしてしまうのでは?

リセットダイエットは短期集中で行うダイエットです。短期間で効果が出る分、リバウンドのリスクも高くなるのではと思われる人も中にはいるでしょう。

確かに、リセットダイエットは食事面で我慢することが多くなるため、ダイエットを終えたときの食欲は強くなる傾向にあります。我慢をしている分その反動がダイエット後に来てしまうというわけです。

ただ、これもダイエットの仕方、食欲との向き合い方を正せば解決することが出来ます。ダイエット中の無理をできるだけ避ければその分、ダイエット後の反動も小さくなります。ダイエット後にも暴飲暴食を避けるように心掛ければ、激しいリバウンドを避けることが出来ます。リセットダイエットをしてもどうせリバウンドしてしまう、これは間違った意見というわけです。

リセットダイエット達成した時のメリットとは

リセットダイエットを達成したとき、食事面での我慢が大きい分達成感が高まります。通常のダイエットでも運動や食事制限は行われますが、リセットダイエットの場合には健康を意識しながら痩せることが出来るのでその分満足度も高くなるわけです。

リセットダイエットのメリットは何といってもデトックス効果とリフレッシュ効果です。体質から変えていくことが出来るので、ダイエットを終えた後でも体調不良を起こしにくく安心です。

ダイエットをすると健康面でマイナスな面が出てきてしまうケースも多くなりますが、リセットダイエットの場合は違います。あくまで健康面を意識した上で体質改善、ダイエットにつなげることが出来るのでメリットとなる点も多くなるわけです。